建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

専門家が教えます!今こそサィディング貼を理解しよう!・・・第3弾

サィディング記事の第3弾です。

過去に下記の記事を掲載しました。

サイディング材 「2006/10/12」

外壁サイディング張付の施工手順 「2012/01/22」

サイディングの材料は、木造住宅などで使用されることが圧倒的に多く、住宅を手がけることが少ない会社では、わからないことが多いと思います。

私も、経験が少なくサィディング貼にいつも悩まされています。

他の外壁仕上げと比較して、耐久性はどうなのか。

経済性はどうなのか。

たとえば、鉄骨造に施工するときはどのような下地を組めばよいのか、

住宅改修時の作業手順など、疑問点が多いのです。

でも、マニュアル(メーカ仕様)通りに施工をすることで、悩みは解決するのです。

今回は、さらに実際に施工した写真を交え説明します。

木造建造物の外壁に、サィディングを貼りました。

改修リフォームです。

基本的な作業の流れとしては、モルタル壁を撤去し、下地に断熱材を貼り(外断熱)、通気層を設置し、サイディングを貼りました。

それでは施工手順です。

1.材料

使用した材料は、大判のタテ張りです↓

(クリック拡大)

サイディング01 サイディング02

専用水切りと専用釘です↓

(クリック拡大)

サイディング03 サイディング04

2.下地の確認

構造体の垂直・水平・通りは、外壁の性能や仕上がりに大きな影響を及ぼすので、施工前にしっかり確認します。

3.割付の確認

割付けは、建物のデザイン・品質・施工性・コスト等の観点からきわめて重要な事項です。

施工に先立って施工図で十分に検討する必要があります。

また、割付けによっては、材料のロス及び施工能率に大幅に影響を及ぼします。

有効働き寸法、付属役物の寸法を考慮して目地割りを行うことが大切です。

4.防水テープ(窓廻りなど)・防水シート(タイベック)の施工

5.木胴縁の取付(胴縁通気工法の場合)

6.墨出し・基礎水切り・窓見切りの取付

建物の四周に水切りを取付けるための水平基準墨を出し、基礎水切りを取付けます。

また、窓廻りに専用見切りを取り付けます。

基礎水切り・窓周り見切り取付状況↓

(クリック拡大)

サイディング05 サイディング06

7.サイディング部材の加工

サィディング加工状況の写真です↓

(クリック拡大)

サイディング13 サイディング12 サイディング11

8.サイディング部材の取付

サイディングを片側から釘止めし、張ります。

留付は下地まで届く釘(32mm以上)を使用します。

貼付状況(クリック拡大)↓

サイディング10 サイディング08

専用釘で留めます(クリック拡大)↓

サイディング07 サイディング09

9.シーリング工事

10.塗装工事(無塗装品の場合)

11.補修・点検

以上で完了です。

 

各サィディングメーカーのマニュアルは、かなり詳細に施工手順が記載されています。

主要メーカー施工資料↓

ニチハ㈱ 設計施工資料PDFデーター

ケイミュー㈱ 外壁材設計施工マニュアル

ぜひ、記事を参考に、サィディング貼を施工してみて下さい。

 

スリーエム スピンカッター(コンクリート/サイディング用) シーリング材撤去用工具 目地幅7mm以上
マキタ 釘打ち機 AN651マキタ電動工具 (常圧)サイディング用エアー釘打機 AN651




**関連記事も御覧下さい**

今ほどPB(プラスターボード)が必要とされている時代はない!

壁に、PBを張っている作業状況です。 現在、建築物の内装工事における壁及び天井の下地材のほとん

記事を読む

内装工事

皆さんは、ダイノックシートの下地に、なにを使用していますか。 私は、最近プラスターボードを

記事を読む

床フローリング張状況

床にフロアを貼り付けている作業状況です。 フローリングとは、床を覆うための木質系の素材、およびそれ

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑