建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

ゴンドラ作業

公開日: : 最終更新日:2012/10/18 総入場者数 1,198 人
仮設工事 , , , , ,

ゴンドラを利用して、ビル外壁のタイルを洗っている作業状況です。

いろいろな種類のゴンドラがあり、一般的にはリース会社などから借り、免許をもっている作業員が運転をすることが多いです。

ビルのリフォームなどで、最近需要が高まっているようです。

作業としては、安全性を一番先に考慮しなければなりません。

第一に、突風による事故、落下物による事故などの発生を、未然に防ぐことが必要です。

作業計画において、積載荷重、設置方法、設置期間、作業内容、作業時間、周りの環境等を綿密に考慮し、作業を進めることが大切です。

ビルの形状の多様化に合わせ、ゴンドラを選択し、作業員の作業しやすい環境を作り出すことです。

また、既存のビルを使用しながらの作業の場合は、ビルの管理会社等と、事前に打ち合わせを行い、第三者災害などが起こらないよう注意をするべきです。

下記写真のゴンドラは、「電動デリック型可搬式ゴンドラ」です。

ゴンドラ01
送料無料☆家庭用高圧洗浄機 ジェットストリームBGW-052◆愛車や外壁、シャッター、溝、農機具の洗浄に!




**関連記事も御覧下さい**

雪の中で工事をするために、最低限必要なこと(北海道建築編)

2014年、今年初めての記事になります。 今回は、北海道の冬期間建築工事について記述します。 少

記事を読む

仮設工事

現場監督の、腕の見せ所でもあると、思います。 いろいろな意味で、原価にも、工程にも、影響する部分で

記事を読む

冬期養生上屋パネル(寒冷地対策)

北海道(寒冷地)にて、冬期に躯体工事等を進める場合に検討しなければならない事項として、養生上屋があり

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑
Designed by Kjpargeter / Freepik