建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

帳場の一日(災害防止協議会)

公開日: : 最終更新日:2014/06/18 総入場者数 3,580 人
帳場の一日 , , , , , , , , , , ,

久しぶりの「帳場の一日」シリーズです。
今年の3月20日に、「帳場の一日(工事写真)」を書いて以来です。

再度おさらいですが、工事現場を次のように仮定しております。

1.工事名  〇〇〇店舗 新築工事
2.構造規模 鉄骨造2階建+一部RC造、延床面積 5,000m2
3.工期 2011/3/30〜2011/11/30
4.請負金額 800,000,000円
5.現場員 所長含め4名

今回は、以前書いた、「災害防止協議会」をテーマにしました。
それでは、本日の帳場の一日です!

前日夕方の、帳場同士の会話にて。。。

C主任 「〇〇君、明日の災防協の段取りは終わっているのかい?」

D現場員 「はい。今晩、前回の議事録をまとめてからお見せします。」

C主任 「結局、何人集まるのかな?」

D現場員 「はい。
内装工事関連業者が、今回から多数来ますので、総勢30人くらいになりそうです。」

C主任 「当社からは、〇〇部長と、安全室長でまちがいないな!」

D現場員 「はい。本日、再連絡をして確認しています。
その際、安全ビデオの手配も再確認しました。」

C主任 「OK!
それじゃ資料ができたら所長にも目を通してもらうので、早めに作成するように。
それと、明日朝、A工区のEVピット周りの落下防止手摺の状態を再確認しておいてくれ。」

D現場員 「はい。了解しました。」

。。。協議会当日。。。

C主任 「みなさん、本日は忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
これより、〇〇〇店舗 新築工事、第6回災害防止協議会をおこないます。
それでは、皆さんのお手元の資料に沿って、進めてまいります。
最初に、当現場〇〇所長より、一言お願いします。」

A所長 「みなさん、ご苦労様です。
当現場も、着工より半年、作業時間にして計6万時間、一つの事故もなく進んでおります。
残り二か月となりましたが、最後まで無事故で、当現場を完成いたしたく、協力よろしくお願いいたします。
。。。。。。。」

このように、会議は進んでゆきます。
その内容は、以前の記事を参考にしてください。
最後に、一般的な協議会会則を掲げておきます。

災害防止協議会会則(一例)

1.名称
この協議会は、○○○工事作業所災害防止協議会という。(会の事務所は現場内に置く)

2.目 的
この協議会は、労働安全衛生法第30条(特定元方事業者の講ずべき措置)に基づく特定元方事業者
と、当工事に従事する協力会社の協議組織であり、労働災害防止のため統合的な安全衛生施策を協
議し、これを積極的に実施することによって工事に従事する労働者の災害防止に寄与することを目的
とする。

3.構 成
この協議会は、作業所長が議長となって、開催月の工程に関連する総ての協力会社をもって構成する。
(2次以下の協力会社を含めること。)
• 統括安全衛生責任者、元方安全衛生管理者
• 元方事業者の現場職員
• 元方事業者の店社(共同企業体にあっては、これを構成する総ての事業者の店社)の安全衛生管理者
または工事施工・安全管理の責任者
• 協力会社の安全衛生責任者または代理者
• 協力会社の店社の工事施工・安全管理の責任者、経営幹部、安全衛生推進者等(混在作業に伴う
労働災害の防止上重要な時期に開催される協議会に参加させる。)

4. 役員の選出
会長には、作業所長が就任し、副会長には協力会社の互選により協力会社の中から選出する。
書記は元請事業者の現場職員により構成する。

5.職務
協議会は、主として次の事項を議題として行う。
(1) 作業所の安全衛生方針、作業所安全衛生目標及び本社安全衛生方針等の周知
(2) 翌月の作業工程、作業所安全衛生計画特に危険有害要因の特定(予想される災害)、
重点項目及び主な防止対策(標準モデルのイラストシート等の活用)
(3) 安全大会、安全衛生教育等安全衛生活動に関する各種行事
(4) 協力会社の工事安全衛生計画及び安全衛生に関する意見の提言
(5) 主要な機械・作業用仮設の配置状況
(6) 移動式クレーン、車両系建設機械等の運転についての合図の統一等
(7) 作業場の巡視に関する事項
(8) 災害発生原因の調査並びに再発防止対策の検討
(9) 安全衛生施設及び作業方法・手順についての検討改善に関する事項
(10)その他安全衛生に関する事項

6.運営
(1)この協議会は、毎月1回開催する。ただし必要ある時は随時に開催することができる。
(2)この協議会の進行は会長または、指名されたものがこれを担当する。

7.記録の保存
この協議会の議事、行事などの重要な事項は、文書に記録して3年間保存しなければならない。

某現場における災害防止協議会の様子です↓
(クリック拡大)

建築工事安全施工技術指針・同解説
【送料無料】建設現場における工事別ヒヤリハット286例




**関連記事も御覧下さい**

柱筋01

帳場の一日(工事写真)

久しぶりの「帳場の一日」シリーズです。 2008年7月13日に、「帳場の一日(施工図チェック)」を書

記事を読む

1480771_10152068329124406_1664756727_n

帳場の一日(その6)安全協議会

帳場の一日シリーズ第6回です。 明日は、昼から当現場の、第3回安全協議会の予定です。 この現場で

記事を読む

帳場の一日(その7)定例会議

久しぶりの帳場の一日シリーズです。 去年の3月以来です。 今回は、定例会議に関して記述致

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑