コンクリート工事

「或る晴れた日のコンクリート」思いでぼろぼろ

2011年11月5日

今回は、技術的なことは別として、私の大好きな写真をテーマに思うままに書いてみます。

早速紹介するのは、下の写真です↓
(クリック拡大)

或る晴れた日に、コンクリートを打設しています。

確か8階建のマンションで、最上階のコンクリートだったと思います。
15年ほど前でしたか。
秋晴れのとても良い天気でした。
地方の現場で、単身赴任をしていました。

この写真を見るたびに、当時の情景が思い出されます。
建物のバックに見え隠れする山々、田んぼ、畑。。。
それらとともに、当時一緒に働いていた同僚達、泊まっていた民宿のおばちゃん、たまに出かけた飲み屋街、美味しかった焼肉屋さん。。。

コンクリート打設は、天候に左右されます。
雨の日は、床の左官押さえができません。
コンクリートが、雨のため洗われて、砂と骨材に分離されてしまいます。
当然、コンクリート強度などの品質にも影響します。
気持ちの良い晴れた日は、人の心も高揚させます。
特に外で働いていると、気のもちようが違ってきます。

ポンプ車2台で打設しているということは、たぶん、この日のコンクリートは300㎥程度あったのでしょうか。
写真の状況から、打設が完了するちょっと前でしょう。
午後3時頃でしょうか。

最後のコンクリート材料の数量調整にかかっていて、生コン工場と連絡を取り合っている最中でしょう。
このあと左官の仕上げが完成する頃は、夜になっていたでしょう。
当時、彼ら左官工達に、晩飯を差し入れたりしていました。

こうして、何十人、何百人の人達の力で、ひとつの建物が完成してゆきます。
この1枚の写真で、私はいろいろな想いを馳せることができるのです。

空の青色が、コンクリートの肌の色まで染めています。
むかしむかしの、とてもとっても天気の良い日のコンクリートでした。

【代引送料無料】【動画】【WPM-70A】ミナトオリジナル!固定ピン加工済のコンクリートミキサー...

Visited 11 times, 1 visit(s) today




-コンクリート工事
-, , , , , , , , , ,