その他

私のサイト作成遍歴(迷い道ボロボロ)

2007年11月3日

20年前、はじめて参考書を片手に、HTML言語にとりくみ、ほそぼそと、アップしたのがすべての始まりでした。

その頃から、「けんけんちくちく」の名称にて、作成していたのですが、独学で分けもわからず、紆余曲折しながら、更新。

最初の1年で挫折しました。

当時は、北海道でただ一つのプロバイダー「北海ネット」と、勢力を拡大していた「Bekkoame」に加入していました。

Macの、Fetchを使用して、手間暇かけてアップしていました。

やはり、更新の煩わしさと、目標を失い、止めてしまったのでした。

ところが、4,5年前ほどから、ブログという言葉がはやり出し、興味本位で、またいろいろ始めてみました。

最初に、楽天にて、ブログを作成してみました。
20年前に比較すると雲泥の簡易さで、作成できました。

ところがしばらくすると、カスタマイズの不自由さに何ともストレスが溜まってしまい、「Blogger」に乗り替えました。

約1年、書き込んでいたのですが、本来が飽きやすい私の性分が、鎌首を持ち上げ、カテゴリーの一つの「Music」を、Livedoorの「移りゆくすべてに」に移動しました。

これまた、すぐに飽きてしまい、ネットを彷徨っていると、「MovableType」に出くわしました。

そこで、レンタルサーバー+独自ドメインの、構想に歩み始めました。

サーバー選択は、初めての私にとっては、非常に迷い悩みました。

そうして、とにかく、独自ドメインが欲しくなったのです。

そこで、VALUE-DOMAINにて、「architectural-site.jp」を取得しました。

サーバーは、Coreserverに決定、お試し期間でいろいろいじっているうちに、wordpressに出会い、このソフトに乗り換えました。

WordPressは、データベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアです。

テーマも無数にあり、プラグインにてカスタマイズ性にも優れています。

ただ、いまだに使いこなせていないのです。

なかなか手ごわくて、イコール、はまっているのかもしれませんが。。。

なにせ、いまだにバックアップもきちんとできているのか、いないのか。。。。

ちょっとやそっとで、飽きることはないでしょう。

日本語環境の脆弱性が、言われていますが、やはり根本的に私には不理解な部分が多いのです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
いずれにしても、過去においてもこれからも、建築の工事現場という命題および「けんけんちくちく」のサイト名は、変えることのないよう日々前進して行くべく、サイト運営をして行きたいと考えています。

wordpressがこれから、万人に愛されるために、まず、簡便さ、完全な日本語化を、切に希望しております。

真っ白いキャンバスに自由に絵を描くように、また何度も何度も書き直せるように。。。。

そんな環境が、ベストだと考えます。

Visited 1 times, 1 visit(s) today




-その他
-, ,