建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

建築工事の作業状況「アート写真」

公開日: : 最終更新日:2014/02/19 総入場者数 501 人
けんちく , , , , , , , , , , , , ,

今回は、いつもと趣向を変えて、工事現場でわたしが撮影した写真を、紹介します。

工事写真撮影は、現場員の大切な仕事の一つです。

過去記事にも、たくさんの工事写真をアップしています。
その数ある写真の中から、作業状況写真をピックアップし、ちょっといじってみました。

最近は、写真にいろいろな細工を施すソフトが、たくさん出ています。
加工して作成した写真は、Instagram(写真共有サイト)を使用して、アップしています。

まずはご覧ください。(全部で10枚です)
(クリック拡大)

左官コンクリート金ゴテ押さえ

屋根の再塗装

木造天井の解体

重機による掘削

クレーンによる鉄骨建方

かけやによる杭打ち

鳶の鉄骨梁掛け

鉄筋工の柱筋組立

RC造の解体

左官SD周りモルタル詰め

簡単! 工事写真作成Ver.3 DVD作成+建築土木フォーム集
マンガで学ぶ建築工事写真の撮り方/工事写真品質向上研究会【RCPsuper1206】




**関連記事も御覧下さい**

わたしが考える理想の工事写真の定義(8つの分類)

みなさん、工事関係者であれば、少なからず、「工事写真」に、携わっていると思います。 &nb

記事を読む

建築馬鹿(この一冊)

私がこの業界に入り、いろいろな経験をさせていただいた中で、右も左もわからなかった時代に出会い、今でも

記事を読む

解体現場に設置「騒音計・振動計」

以前、解体工事の現場を請負いました。 内容は、4階建のRC住居を6棟(杭抜き含む)、CB造平屋物置

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑