内外装工事

現在、日本の建物使用率75%以上の「壁紙材料」すべてを掲載!! (クロス編)

2008年3月21日

過去に2度ほどクロスに関する記事を掲載しました。  

2006/12/25天井クロス張状況、2007/11/18クロス張り(内装工事)

今回は、材料に関して記述いたします。

そもそも建築工事における、壁紙とは可撓性のあるロール状またはシート状の壁紙のことをあらわします。

通常は、建物の壁面や天井面等の内装仕上げに用います。

建築業界では「クロス」とも言われています。

他の仕上げ材料に比べ、クロスは上から貼るだけで下地を隠し、安価でスピーディーに工事ができるという経済性を持ち合わせた仕上材です。

特にビニールクロスは加工しやすく、高い印刷技術によっていろいろなデザインの種類があり、様々な建物の、新築からリフォームに至る迄、使用されています。

ただし最近では環境における汚染が、指摘されています。
つまり、材料が含んでいる化学物質が健康に与える影響や、焼却時に有害物質を発することによる環境汚染です。

このことにより、素材における塩化ビニル使用量を減らしたり、不揮発性の可塑剤(かそざい)を目指すなどの取り組みが行われています。

また、建材や家具に使われる化学物質によって、アレルギーや吐き気、めまいなどがおこる、シックハウス症候群も、問題になっています。

その原因と考えられる化学物質(ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、エチルベンゼン、フタル酸ジエチルヘキシルなど)に対しても充分な対策をとる必要があります。

現在の、壁紙はいろいろな機能を備えています。

列記しますと、
1.汚れ防止・抗菌機能
2.スーパー汚れ防止(ミラクロス)
3.スーパー耐久性
4.吸放湿性
5.表面強化
6.消臭
7.耐水性
8.マイナスイオン
9.ホルムアルデヒド消去
10. 蓄光
その他にも防火性、カビ抑制、防塵、吸音、ほつれ防止などの機能を持ったクロスもあります。

一番大切なことは、建物の用途にマッチし、住環境を充分考慮し、適正な仕上げ材料を検討し決定することではないでしょうか。

下記写真は,ビニルクロスと、クロス用接着剤の材料です↓

クロス材料01 クロス用接着剤01

Visited 8 times, 1 visit(s) today




-内外装工事
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,