建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

サッシュ詰モルタル(左官工事)

公開日: : 最終更新日:2012/11/02 総入場者数 6,776 人
左官工事 , , , , , , , , ,

建築物の工事において、コンクリートの躯体と取付けたサッシュの隙間(溶接取付のためどうしても隙間が必要)を、モルタルで詰める作業を、建具廻り詰モルタルと称します。

モルタルを詰めるから、詰モルタルなのですが、建具に限らず、コンクリートと金物、コンクリートと床点検口、床見切り、ALC、鉄骨、エレベータードア枠、住宅基礎と土台との隙間、すべて、モルタル詰めと言います。

一言で言い表すとすれば、コンクリートとコンクリート以外の素材の間隙部へ、モルタルを充填して、埋める作業です。

詰めるモルタル材料は、外部は防水剤混合とします。

作業手順です。

最初にモルタルを詰める部位を清掃します。

これは、接着不良を防ぐ上でも重要な作業です。

次に,場所によりますが詰める片側に当て板をします。

詰めた反対側から材料がこぼれ落ちないようにするためです。

モルタルガン等を使用し、充填度を確認しながら、モルタルを詰めていきます。

はみ出たモルタルを取り除き、詰めたモルタルの表面を、コテ、刷毛等で仕上げます。

周りを清掃して完了です。

外部のサッシュ周りのモルタル詰めは、漏水の原因にもなり得るので、充分な注意が必要です。

下の写真は、某マンションの内部スチールドア枠にモルタルを詰めている作業状況です↓

目地つまーる(モルタルガン)G-800




**関連記事も御覧下さい**

とてもわかりやすい、土間のコンクリート打設(ビデオ編)

いつものように、コンクリート打設です。 今回も、ビデオにて紹介します。 打設箇所は、土間(1階床

記事を読む

床モルタル打設の人気がなぜ無くなったのか、説明いたします!

今回は、左官工事です。 床モルタル工法を紹介します。 これは床にモルタルを流し込み、下地

記事を読む

専門家が教えます!今こそグラウト(無収縮モルタル注入)工事を理解しよう!

カテゴリー「26.改修・改築工事」の、2回目の記事です。 今回は、「グラウト工事」を紹介します

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑
Designed by Kjpargeter / Freepik