建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

建築工事現場で「鋼製杭」を経験しました!(豊富な写真付き)

公開日: : 最終更新日:2014/02/09 総入場者数 1,849 人
杭・地業工事 , , , , , , , , , , , , , , , ,

鋼管杭を打設しましたので、紹介します。

今迄の記事(04.杭・地業工事)では、材種が鋼管の杭は紹介していませんでした。

今回は、鋼管杭を使用した「EZ工法」です。

最初に、材料の仕様です。

EZ杭10

実際に、現場に搬入された材料と、形状図です。

(クリック拡大)

鋼管杭01 EZ杭11 EZ杭12

次に、施工手順を下記に示します。

  1. 杭本体先端部に、掘削刃および、らせん状の羽根をつけた鋼管杭を回転埋設させる。
  2. そうすることによって、杭先端羽根部を未掘削地盤にくい込ませながら、地中にねじり込み掘進させる。
  3. 杭本体体積分の土砂を自動的に杭側面方向に押圧し、無排土で所定の支持地盤に設置させる。

EZ杭13

 

施工中の、写真です。

(クリック拡大)
鋼管杭02 鋼管杭03 鋼管杭04

施工完了です。

鋼管杭05

この施工方法は、小型専用施工機械による回転埋設方式で行われます。

よって、施工時に発生する振動、騒音を最小限に抑えることが可能です。

また、施工手順が単純で、スピーディーな工程が可能です。

環境に優しい杭工法といえると思います。

ただ、固い地盤では、杭が入っていかないことがあり、高止まりで所定のN値を、満足させることになります。

建築現場大辞典 写真帖+DVDビデオ (建築知識)
建築技術者のためのJASS4杭工事Q&A




**関連記事も御覧下さい**

杭溶接01

建築工事における「継杭溶接」

建造物の基礎における「杭工事」は、過去6回ほど記事にしています。 今回は、継杭の溶接工法を紹介しま

記事を読む

試験杭01

試験杭「杭工事」からの伝言(11箇条)

杭工事です。 基礎杭工の本工事の前に、杭の打込み作業や杭の支持力を検討するために、杭打ちする試

記事を読む

カラーチェック02

継杭溶接部 カラーチェック(浸透探傷検査)

先週は、継杭の溶接について、紹介しました。 今回は、その検査方法を紹介します。 その試験は、浸透

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑