「 材料 」 一覧

防水工事

どんどん進化しているウレタン防水の世界がとっても魅力的!

というわけで、私は、これからのウレタン防水にとても魅力を感じます。
ただし、以前の記事でも書きましたが、価格ですね。
もっと安価になるべき材料だとは思いますが。。。


仮設工事 土工事

わたしは「シートパイル」が苦手なのです!(山留め工事)

シートパイルは、鋼矢板(こうやいた)とも呼ばれ、凹凸があり、両端に継ぎ手がついている鋼板です。




内外装工事

10分で理解する3度目の「GL工法」

この材料を水で混ぜ合わせ、団子状にして、コテで塗りつけます。

内外装工事

専門家が教えます!今こそサィディング貼を理解しよう!・・・第3弾

でも、マニュアル(メーカ仕様)通りに施工をすることで、悩みは解決するのです。
今回は、さらに実際に施工した写真を交え説明します。
木造建造物の外壁に、サィディングを貼りました。
改修リフォームです。

塗装工事

リシン吹付を綺麗に見せる4つのテクニック!

① 汎用的な経済タイプの外壁吹付材です。
② 好みに応じて任意の調色が可能です。
③ 作業性に優れています。

木工事

だからあなたは「木製床組立」で悩まされるんです!

なぜかというと、日本家屋の基礎であり、大工であれば大なり小なり経験しています。
そして、長年の歴史があり、その基本は、土台・大引き・根太のみです。
さらに、木材は、加工がしやすく自由性に富んでいます。

木工事

「ずっとずっと昔から格天井はあったの?」と、僕は尋ねた!

格天井とは、木材(6cm程度の角材)を、正方形の格子「井桁(いげた)状」に組んで、それに裏板を張った天井です。

内外装工事

一流職人がこっそり教えてくれる「アルポリック」の真実

アルポリックは、表面にアルミニウム板、芯材にプラスチック樹脂を使用した3層構造からなる、アルミ樹脂複合板です。

Copyright© 「けんけんちくちく」建築情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.