"/>

その他

失業と再就職

投稿日:2008年9月20日 更新日:

総入場者数 101 人


私事ですが、少し書かせていただきます。

実は、長年勤めていた建設会社が7月に倒産しまして、解雇となりました。
プロバーとして、働いていた訳ですが、失業となったのです。

単身赴任だったのですが、地元に戻ってきました。
久しぶりに家庭の温かさを、心の底から感じました。

ただし、朝から晩迄、一日中することが無いということは、51歳の私にとって、やはり苦痛でした。

ふりかえると、学生時代に、ひと月ほど休みがあった以外は、30年以上、これほど長期間にわたり、休んだことは当然無かった訳ですから、本来であれば、とてもとても新鮮に感じるはずなのでしょうが。。。

身なりが変わり、顔が変わり、体つきも変わったのでしょうか。

ひと月で3キロ太りました。

平日昼間、外に出ると、どうしても人の目が気になります。

その間、ハローワークに通い、いろいろなセミナーに出ておりました。

自己啓発の良い機会ではありました。

実際に行なっていたことのひとつとして、インターネットサービスにより職探しをおこなっておりました。

下記転職に関係するサイトを利用していました。
求人情報サイト
マイナビ転職
ジョブキタ
リクナビNEXT
リクルートネット
履歴書メーカー

あまりにもたくさん登録しすぎて,毎日メールが、やまほど来てしまいました。
ただし、ほとんどが、派遣会社でした。

もちろんハローワークのインターネットサービスは毎日閲覧していました。
セミナー活動としては、

1.再就職のための求職活動の進め方
2.求職活動を進めるときの自分の理解
3.魅力的な履歴書、職務経歴書づくり-演習コース-
4.面接のポイント-演習コース-

等を、受講しておりました。

面接のロールプレイ(実際の模擬面接)は、役立ちました。

各種手続きとして、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、住民税などの変更があり、各役所に、奔放しました。

生まれてこのかた、自分の名前と住所をこれほどたくさん毎日のように書いたことはありませんでした。

手続きをして、失業保険もいただいていました。

私の場合、一日6,550円でした。

就職活動は、やはりハローワークが中心になりました。

インターネット上でも、情報は氾濫していますが、実際に就職する会社を決めるのはなかなか難しいものです。

さいわい無事、就職が決まったのですが、これからがまた大変だと肝に免じております。

人生いろいろ、良い経験をしたと、前向きに考えています。

これからも、たくさんの記事を書き続けますので、よろしくお願いします。

追.ちなみにまた単身赴任です。。。

就職に関係のある図書を紹介します↓

会社の穴
雇用保険法がアッという間にわかる本
めざせ!ビジネス・イノベーター




-その他
-, , , , , , , ,

Copyright© 「けんけんちくちく」建築情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.