建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

内装工事(天井PB張)

公開日: : 最終更新日:2012/10/20 入場者数 4
内外装工事 , , , , , , , , ,

某店舗の、天井にプラスターボード9mm(PB9mm)を貼付けている作業状況です。
下地の軽量材に、ボードをビス止めしています。
使用しているボードは、仕上げが塗装のため、ジョイントプラスターボード(JPB)を使用しています。
つまり、端部がテーパーになっていてその部分の表面の紙をはがし、(写真の白い部分)寒冷紗をはります。
その後、パテ処理、ペーパー掛けをおこない、塗装工事の工程にはいります。
ボードのジョイント部分は、ひび割れしやすいので上記のような処理をするわけです。

今回、この記事を書くにあたり、寒冷紗について調べてみようと思い立ち、検索をかけてわかったのですが、ガーデニングの品に多々使われているのですね。
勉強になりました。

天井PB張01

内装工事に関して、楽しく読める本を一冊紹介します。
<DIY>とは、住まいと暮らしをバージョンアップするために、自分で快適な生活空間をつくりだす事をいいます。
つまり<Do It Yourself>の略です。

4860671449 内装工事DIY入門―リフォームにも、新築にも。DIYで世界でひとつの部屋をつくろう!
地球丸 2006-09
by G-Tools




**関連記事も御覧下さい**

クロス張り(内装工事)

以前(2006/12/25)の記事天井クロス張状況にて、クロスの材料、種類、特徴等を主に紹介しました

記事を読む

長尺シート接着01

長尺シート溶接工法

以前、「床張用接着剤塗布状況」の記事において、ビニル床シート貼りの施工を紹介しました。 今回は、床

記事を読む

内装工事

皆さんは、ダイノックシートの下地に、なにを使用していますか。 私は、最近プラスターボードを

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑