建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

結露その4

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 総入場者数 86 人
結露

<結露しやすい場所>

窓は、外気の影響を直接受け、ガラスの表面が低温になります。

このため、窓ガラスはどこよりも早く結露し始めます。

押し入れは、たくさんの物が入っているため、空気がよどみやすく、換気もあまりおこなわれないため、湿度が高くなりがちです。

とくに外壁に接した押し入れには結露が多くみられます。

家具と壁の間は、空気の流れが悪いため、空気がよどみ湿度が高く、結露しやすくなりがちです。

部屋の四隅も、空気の流れが悪く、空気がよどみがちです。

また戸外に面した部分が多いため、熱が奪われやすく、低温で多湿となっています。

つづく。。。。。




**関連記事も御覧下さい**

結露を防ぐ(その2)

<家具の配置にひと工夫しましょう> けんちく編 家具の後ろの壁は、結露が発生しやすいところです。

記事を読む

結露その2

結局、室内の水蒸気量が少なければ、結露が発生しにくいということです。 一般的には、室内の湿度は、6

記事を読む

結露を防ぐ(その4)

結露を防ぐシリーズも4回目です。 次回で完了予定です。 暖房器具/ポータブル石油ストーブやガスス

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑
Designed by Kjpargeter / Freepik