建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

初心者に贈るコンクリートブロック工事の急所!

コンクリートブロック(CB)工事に関しては、過去に二度記事にしております。

屋上花壇ブロック積と、コンクリートブロック積です。

今回は、写真を豊富に取り混ぜ、一段階掘り下げて説明してゆきます。

それでは、最初に材料です。

コンクリートブロックはその圧縮強度等によって、A種、B種、C種の3種類に分類されており、C種が、最も性能が良いブロックです。

基本的なブロックサイズは390mm*190mmで、厚みは100・120・150・190mmと4種類になります。

このことは、以前の記事にも書きました。

下記写真は、某現場にてコンクリートブロック材料搬入状況です↓
(クリック拡大)
コンクリートブロック01

はじめに、縦の鉄筋を溶接します。

両面5d以上又は片面10d以上のアーク溶接を行う場合にかぎり、継手を設けることができます。

下記写真は、鉄筋溶接状況です↓
(クリック拡大)
コンクリートブロック02

ブロックを積む際に必要な鉄筋は、縦筋と横筋です。

それぞれピッチは、400mmと規定されています。

縦筋に倣ってブロックを積んでゆき、2段ごとに横筋用ブロックを使用し、鉄筋を横に挿入します。

壁鉄筋の重ね継手長さは40dと決められています。

下記写真参照↓
(クリック拡大)
コンクリートブロック05

コンクリートブロックは目地をモルタルで作り一つ一つ積み上げていきます。

そのため、目地のモルタルの硬化時間があるため、1日にあまり高く積んでしまうとコンクリートブロックの重みで目地がつぶれてしまいます。

よって、1日に積み上げられる高さは8段(1.6m)までと決まっています。

下記写真は、ブロックの目地を目地ゴテを使用して仕上げている(化粧目地)状況写真と、一日の積み上げ完了写真です↓
(クリック拡大)
コンクリートブロック04 コンクリートブロック06

開口部の上部には、臥梁(がりょう)を設置します。

これは、煉瓦造り・ブロック造りなどの組積造で、壁の頂部をかためる水平のはりのことを言います。鉄筋コンクリートで作り、階の継ぎ目、屋根の下などに設けることが多いです。

ブロック壁の窓などの開口には、アングル(スチール製)を使用することもあります。

このようにして、ブロックを一枚ずつ積み上げてゆき、完成します。

下記写真は、積み上げ状況と、完了写真です↓
(クリック拡大)
コンクリートブロック03 コンクリートブロック07

どこかの現場でブロックを積んでいる作業を見かけたら、しばらく観察してみてください。

職人さんの手際の良さは、技術と熟練度の高さを、とても感じます。

最近、いろいろな乾式工法により、ブロック積みは少なくなってきている気がしますが、いつまでも残ってほしい工種のひとつです。

★ダイヤモンドカッター★3枚セット105mmブロック・コンクリート・レンガなどの切断に
ハンマードリル用【SDSプラスビット】(高級ブランド品)5.5φ×110mm




**関連記事も御覧下さい**

ALC工事

ALC100mmの施工状況写真を、UPします。

記事を読む

これをみると、あっというまにコンクリートブロック積を学べます!

建築用コンクリートブロックに関して記述します。 コンクリートブロックとはコンクリート製品の中の

記事を読む

屋上にある花壇のブロック積その施工状況

コンクリートブロック施工、第2弾です。 以前の記事(これをみると、あっというまにコンクリートブ

記事を読む


  • 藤永美華

    こんにちは、施工方法拝見しました。

    7月に建て替え中の家が完成します。

    そこで、隣が焼肉屋さんだったり、角地のため結局4面塀を作らないとなりました…

    焼肉屋さんの煙が全我が家に来そうなので、3メートル弱の高さで作るため、業者さんに入ってもうらうのですが、
    何しろ背が高い塀ですので、基礎の段階からの金額がものすごく高くて..自分で少しずつやってみたいのです。そこでおしえてください。

    他の3面分の基礎からのブロック積み、上部はアイアンフェンスをのせたい
    のですが、材料、手順をおしえていただけないでしょうか?
    門柱にインターフォンを着けたいので、そちらも焦っています。

    建物がレンガ張りなので、 ブロックを積んで塗装したようなもので シンプルな白い門柱にしたいとおもっております。
    何卒、宜しく御願い致します。

  • 藤永美華さん、こんにちわ。

    コメント、ありがとうございます。
    返答遅れて申し訳ありません。

    3mの塀となると、きちんとした図面を描き、十分な検討をおこなってからの施工が必要と考えます。
    お近くの評判の良い工務店さんにお願いするのがベストだと考えます。
    価格もざっくばらんに相談してみてはいかがでしょうか。

    これからもよろしくおねがいします。





  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑
Designed by Kjpargeter / Freepik