建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

ビデオで観る「鉄骨建方状況」建築工事編

公開日: : 最終更新日:2012/10/18 総入場者数 8,206 人
鉄骨工事 , , , , , , , , , , , ,

今回は、鉄骨建方状況のビデオを紹介します。

鉄骨工事は、過去に「08.鉄骨工事」として、7度記事を作成しています↓

紹介するビデオは、S造2階建、延床面積650m2の建造物です。
さっそく、ご覧ください。

建方の一般的な施工手順は、下記となります↓

柱の建方作業

第1柱の建方

(1) 柱の玉掛け

  1. 玉掛けワイヤロープ、シャックル、当物(やわら)を用意する。
  2. 足ががり、手がかり安全帯取付け金具の有無を確かめる。
  3. 玉掛けする。
  4. 玉掛けワイヤーロープをフックにかける。
  5. 柱の根元に当物(あてもの)を入れる。


〔玉掛け方法の例〕
①柱頂部のボルト穴を利用し、つり金物をボルトで締めつける。
②ボルト穴にシャックルで玉掛けワイヤロープを取りつける。
③玉掛けワイヤロープをカバープレートの下端を通してかける。

(2)柱起こし

1.ブームを起こして、倒して、旋回して、巻上げ水平移動。

(3)セット

  1. セット位置の上部真上で、一旦止める。
  2. 手の届く位置まで巻き下げる。
  3. チョイ下げる。
  4. アンカボルトの真上に誘導する。
  5. 静かにセットする。(微動)
  6. アンカボルトを締める。
  7. 昇柱する。
  8. 玉掛けワイヤーロープをはずして、ノックにかける。
  9. 降柱する。

梁の取付作業

  1. 玉掛けワイヤーロープ、シャックル、当物(やわらか)を用意する。
  2. 梁記号を確かめ、梁を拾い出す。
  3. 作業用足場(スタンションなど)の取付け。
  4. 親綱の取付け。
  5. 玉掛けをする。
  6. 作業員は、昇柱し待機する。
  7. 荷(梁)を巻上げ移動する。
  8. 荷が取付け位置にきめたら手もとで一たん止める。
  9. 柱間に親綱の取付け。
  10. 梁をガゼットに落とし込む。

以上が、柱・梁の大まかな作業手順となります。

鉄骨建方は、非常に危険が伴います。
重大災害にもつながります。

事前の綿密な打合せ・計画が必要となります。

世界で一番くわしい鉄骨造 (エクスナレッジムック 建築知識|世界で一番くわしい 9)
【送料無料】新現場マンのための施工管理者養成講座 [ 施工管理者養成委員会 ]




**関連記事も御覧下さい**

鉄骨建方状況

鉄骨平屋建某店舗の、鉄骨建方状況です。 建方の際には、効率の良い建て方順序を選定する事が大切で

記事を読む

建築帳場なら知っておくべき「工場鉄骨加工組立」の基礎知識 

今まで紹介してきた、鉄骨工事の記事は全て、工事現場内の状況でしたが、今回は工場における製作に関して記

記事を読む

建築工事における、わたしが作成した実際の「鉄骨工事見積書」

今回は、鉄骨工事の見積もり内訳書を紹介します。 カテゴリー「30.見積書」の記事は、2009/

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑