内外装工事

内装工事(天井のPB張り状況)建築工事現場

2006年11月12日

総入場者数 3,247 人

bidvine / Pixabay

某店舗の、天井にプラスターボード9mm(PB9mm)を貼付けている作業状況です。

下地の軽量材に、ボードをビス止めしています。

使用しているボードは、仕上げが塗装のため、ジョイントプラスターボード(JPB)を使用しています。

つまり、端部がテーパーになっていてその部分の表面の紙をはがし、(写真の白い部分)寒冷紗をはります。

その後、パテ処理、ペーパー掛けをおこない、塗装工事の工程にはいります。

ボードのジョイント部分は、ひび割れしやすいので上記のような処理をするわけです。

今回、この記事を書くにあたり、寒冷紗について調べてみようと思い立ち、検索をかけてわかったのですが、ガーデニングの品に多々使われているのですね。
勉強になりました。

天井PB張01

内装工事に関して、楽しく読める本を一冊紹介します。
<DIY>とは、住まいと暮らしをバージョンアップするために、自分で快適な生活空間をつくりだす事をいいます。
つまり<Do It Yourself>の略です。

自分でできるリフォーム&修繕大百科 決定版 (暮らしの実用シリーズ)




-内外装工事
-, , , , , , , , ,

Copyright© 「けんけんちくちく」建築情報 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.