建築情報「けんけんちくちく」
建築関係の方、必見です。あらゆるノウハウが満載です。工種をカテゴリー別に分類しています。作業手順などを写真、ビデオでわかりやすくまとめています。

*

帳場の一日シリーズ。。。とっても寒い安全大会です!(冬の北海道編)

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 総入場者数 1,826 人
帳場の一日, 安全管理 , , , , , , , , , , ,

ひさしぶりの「帳場の一日シリーズ」です!

ここは、旭川。

工事現場は朝礼で始まります。

マイナス20度、朝8時からの朝礼です。

防寒服に身を包み、気合いを入れます。

朝礼03 それでも寒いのです。

なんといっても極寒の地、旭川ですから。。。

しかし、朝礼をしなければ、工事現場は始まりません。

今朝は、朝礼の後に安全大会をおこないました。

司会(B主任)

「それでは、引き続き第6回○○現場の安全大会をおこないます。

皆さんのお手元の資料を御覧下さい。

最初に所長の挨拶をお願い致します」

A所長

「みなさん、寒い中、毎日おつかれさまです。

当現場は、先月末で無災害時間20000時間を達成しました。

皆さん方の安全に対する意識が高まってきたことを、実感しております。

残り90日となりましたが、最後までひとつの事故もなくこの工事を完成させたいと考えておりますので、安全第一で作業をお願い致します。

以上です」

司会(B主任)

「つづきまして、当社安全課より、○○課長が、講話致します」

朝礼01

C安全課長

「みなさん、おはようございます。

今日は、冬型災害について、お話し致します。

冬に起こりやすい事故として、床の凍結による転倒落下事故、車のスリップ事故、暖房器具による火災事故、他が発生しています。

寒さにより、体が動きにくくなり様々な事故につながります。

十分に体を温めておかないと怪我のもとになります。

・・・・・」

司会(B主任)

「○○課長、ありがとうございます。

それでは、○○工務店○○職長によるシュプレヒコールです」

○○職長

「皆さん、かまえてください!

今月も安全作業でがんばろう!」

全員

「がんばろう!」

司会(B主任) 

 「最後に安全手ぬぐいを配布致しますので順番に並んでください。

お疲れ様でした」

朝礼02

こうして、朝の安全大会が終わりました。 

ちなみに、 この日の朝の私の服装は、下半身が4枚、上半身が6枚の防寒対策でした。 

どんなに寒くても「安全第一」ですね。

「つくる!安全現場の一年」DVDシリーズ第1弾【安全大会編】 安全衛生教育ビデオ
【送料無料】現場所長の安全心得60カ条 [ 笠原秀樹 ]




**関連記事も御覧下さい**

ポンプ車で、コンクリートを安全に打設するために!(ふたつの危険予知訓練)

コンクリート打設に関しては、以前もビデオなどで紹介してきました。 今回は、事故例も交えて、少し

記事を読む

車両系建設機械誘導時の合図方法

今回は、「車両系建設機械誘導時の合図法」を記載します。 労働安全衛生規則の「第二章 建設機械等(第

記事を読む

送り出し教育(建築工事現場において)

今回は、「33.安全管理」の記事です。 このカテゴリーは、昨年の「壁の配筋作業において予想される災

記事を読む






  • にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
トップへ戻る ↑
Designed by Kjpargeter / Freepik