けんちく 一般共通事項

わたしが現場でつくった「建築工事の工程表」を、ごらんください!

2013年11月5日

geralt / Pixabay

工事現場において、「工程表」は必ず作成しなければならない、大切なプロジェクトです。

大きく種類を分けると、バーチャート工程表と、ネットワーク工程表があります。

工事が始まる前に、工程表を作成し、その手順を、明確にしておかなければなりません。

作成し、活用することにより、工事の進捗をリアルタイムで把握することが、可能です。

また、スケジュール変更などにも、素早く対応できます。

わたしは、毎日工程表を、朝、必ず眺め、昼の打合せで眺め、夕方の次の日の段取りで眺め、夜に眺めます。

それほど、大切なツールです。

作成するには、豊富な知識と経験が必要です。

期間により、下記のような工程表が、作られます。

週間工程表
2週間工程表
月間工程表
年間工程表
全体工程表(着工から完成まで)

それでは、実際、現場で作成・使用した工程表を、紹介します。

わたしは、2週間工程表を実際の、工程管理のために。。。
(クリック拡大)

Shop No1 2weeks

月間工程表を、安全管理・その他行事などのために。。

(クリック拡大)

Temple 60days

全体工程表を、トータル的な確認のために。。。

(クリック拡大)

Shop No2 All Temple All

それぞれ利用目的を分けて、使用しています。

工程管理をおこなう工程表を作成する、無料・有料ソフトは、ネットなどでたくさん見つけることが出来ます。
エクセルのマクロを利用したものが、多いようです。

わたしもそのひとつを使用しています。

また、工程を作成する方法は、本などでたくさん紹介されています。
今後また、記事にしたいと思います。

rawpixel / Pixabay

【送料無料】建築工程表の作成実務第2版 [ 工程計画研究会 ]

Visited 558 times, 1 visit(s) today




-けんちく, 一般共通事項
-, , , , , , , , , , , , , ,